とりあえず馬

一口馬主(ノルマンディー)

MENU

スポンサーリンク

一口馬主参考書

スポンサーリンク

競馬歴はそこそこありますが、自己流でやっていて、新聞以外参考にしたことがありませんでした。
一口馬主をするのにあたり、いろいろファクターもあるので少し参考書を見たりするようになりました。
よくポータルやブログで取り上げられているもので有名だと思いますが、整理のためにアップしてみます。

 

馬体は語る (競馬道OnLine 選書シリーズ)

馬体の見方は当然重要なポイントになりますよね。

普通に馬券を買っているだけの時はそこまで気にしたことはなかったので、ポイントを見るのに参考になりました。

 

 

勝ち馬がわかる血統の教科書

血統だとこの辺がよく挙がっているかと思います。

なかなか総論的に整理されているものが少ないのと、あまり古いと系統が変わってしまってわかりにくいというところもあり、一つ見るにはいいのかなと思っています。

 

 

POGの達人 完全攻略ガイド 2020~2021年版

これは一口とは少し違いますが。

POG目線にはなりますが、その年の若駒が一覧で見られますし、専門家の評価(が正しいとは限らないが)も参考にできるので、その辺の蓄積を次の出資に生かすというのは、まあできる部分もあるのかなと思っています。

 

ご参考まで。