とりあえず馬

一口馬主(ノルマンディー)

MENU

スポンサーリンク

今週の近況更新

スポンサーリンク

※引用部はノルマンディーオーナーズクラブサイトからの引用となります。

エンシャントロア

「レース後も脚元などに異常はありません。週明けにトレセン診療所で内視鏡検査を行ったところ、ノドの開閉の動きが若干非対称ではあるものの、手術対象までの診断ではありませんでした。今回はやはり休み明けが影響した部分もあったと思います。ただ、状態が今後悪化していく可能性は否めないので、あまり息遣いが変わってこないようなら走行中の気管虚脱検査OGE(Over Ground Endoscope)を実施することも検討していきます。昇級後は結果を出せていない現状ですし、ベストの条件を次しっかりした状態で使えればという気持ち。間隔は少し空くことになりますが、2021/1/30(土)小倉・有田特別(ダ1000m・混)を予定しましょう。昨年エンシャントロアが勝ち上がっている舞台だけに、そこが正念場になると理解しています」(吉岡辰弥調教師)

ひとまず手術が必要というほどの喉の状態ではないということで一安心ではありますが、やはり順調には使い込めませんね。
小倉の1000mはベスト条件とは思いますが、臨戦過程を考えると強気にはなれません。
正念場、との言葉もあり、何らかの判断がくだる可能性もあるのかなと推察しました。
出足のスピードが通用することはわかっているので、まずは無事に、そして常識にかかるところを見せてほしいところです。

コーラルティアラ

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000~4000m(17~18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。目標が年明けになったので、もう少し体をフックラとさせることを念頭に置いてペースを緩めて進めています。緩めないように長めにじっくりと乗り込んでいるところで、このまま徐々に態勢を整えていきたいと考えています」(担当者)

どうもこの馬も気難しかったり、硬さがあったりと、順調に使い込めないイメージです。
一度は現級で通用する力を見せているので、何とかそれが発揮できる舞台が整うことを祈るところです。

ミーハディビーナ

12月2日(水)に坂路コースで4ハロン55.4-40.8-26.7-13.4を単走で馬ナリに追い切りました。「できるだけ芝の短いところにと考えているのですが、混み合っていて厳しい出馬状況です。今週の中京芝1400m戦では11節(ミーハディビーナは4節)必要でした。そのため、中間はややセーブした稽古内容で調整しています。中身はもうしっかりできているので、いつでもレースに臨める態勢。使って息遣いもグンと良化。状態がいいだけに、なるべく今開催で使いたい気持ちです」(牧光二調教師)

芝短距離の出馬投票が厳しいことが要因でした。
2歳の早い時期以降はあまりいいところを見せられておらず、力のほどがよくわからないところもあります。
丹内騎手ならいいかとか、血統的なところから再度もう少し長いところを試すかなど、思うところはありますが、いずれにしても何かきっかけがほしいところですね。

シルバーファーン

現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。当初は今週トレセンへ入厩する予定でしたが、12月1日(火)の調教で右肩の出に硬さが感じられたため、同日は追い切りもおこなわず軽めの運動で切り上げました。程度としてはひどくないものの、翌2日(水)になっても硬さが残っている状態だったので、入厩は無理せず来週以降にスライドすることになりました。硬さが解消されてくれば騎乗を再開しようと考えています。

一頓挫あって入厩延期となったようです。
これで年明けデビューとなることは確定です。
まだ時計もわからず、実力をはかる指標もないので、まずは入厩→ゲート試験合格を待ちたいと思います。

キトゥンズマーチ

カリカリせずに落ち着きが見られ、短期間でもリフレッシュできた様子。素軽いフットワークで動けていますし、状態は良さそうですね。本当に良くなってくるのはまだ先かもしれませんが、デビュー前に比べると芯の部分というか体幹もしっかりしてきた印象を受けます。12/20(日)中京・2歳未勝利(芝1400m・混)を西村淳也騎手で予定。週末から時計を消化して仕上げていきます」(吉岡辰弥調教師)

コメントからは1戦叩いた効果ありということで、芝替わりというのもあるので、一変を期待したいです。

アラハバキ

「一生懸命に走ってくれるのがいいですね。ダッシュを利かせてハナに立ち、鞍上の和田竜二ジョッキーがラチ沿いを進み、上手く距離ロスを抑えてくれました。最後の直線の坂で少し甘くなりましたが、飲み込まれそうになってもひと踏ん張り。見せ場は十分だったのではないでしょうか。使いつつ力をつけていくことが出来れば、勝ち上がるチャンスはありそうですね。軽い走りをするので、芝向きだと思います。先行力と渋太さを生かして、再度同条件の12/13(日)阪神・芝1400戦を中1週でとも考えていたのですが、飼い葉食いの量が落ちてしまいました。その回復次第となりますが、優先出走権範囲内の12/20(日)中京・芝1400mもしくは12/27(日)阪神・芝1200m)を視野に入れています」(石坂正調教師)

初戦は見せ場十分のレースだったと思います。
飼い葉食いが落ちたというのはやや気がかりですが、体調さえ戻れば常識にかかるレースはしてくれそうです。
次走予定がキトゥンズマーチと被りそうなのはちょっと残念かな。。