とりあえず馬

馬主関連を中心に

MENU

スポンサーリンク

オーストラリア初出走、初勝利! ーリッチシャンパンー

スポンサーリンク

だいぶ時間が経ってしまいましたが。

以前のエントリで記載していた所有馬の他に、もう1頭追加で所有を開始していました。

Rich Champagne(3g)

Rich Enuff x Hautvillersのセン馬。


父はオーストラリアのトップサイヤーの1頭である Written Tycoon の直仔で勝ち上がり率が50%を超えており大変優秀。母は1勝馬で初仔と2番仔が4勝していてその父が両方ともWritten Tycoonであるため、当然その相性の良さからの配合であることは疑いの余地がない(かつ、Rich Enuffの方が安い)。


23年9月のデビューから24年5月まではアーロン・パーセル厩舎管理であったが、素質は高く評価されているものの気性、気持ち的に難しいところがあり、実力を発揮しきれなかった面があった模様。


そこを打開するために、心機一転アンドリュー・ボビン厩舎に転厩となったタイミングで、私も共有を開始しました。


この転厩は功を奏したようで、気持ちが安定してきて調教が積めるようになり、レースで実力が発揮できるようになってきた模様。


6月のエチューカでの2着後、7月5日のバララットのオールウェザー2100mにて、待望の初勝利となりました!


やや外目の枠を引いたものの、行き脚ついて先頭へ。道中一気に捲ってきた馬に先頭は譲りペースを守って2番手を進み、直線早めで再び先頭へ。差してきた2頭に内と外から迫られたが最後まで抜かすことなく、先頭でゴール板を駆け抜けました!!


最後迫られたもののしぶとく差させませんでしたし、まだ上も目指せそうな内容。レーティングも58と水準上位程度の値となっていました。


次走は7月23日のワーナンブール2000m、BM58のレースを使うことになりそうですが、引き続き期待して応援していきたいと思います。

勝利後のRich Champagne