とりあえず馬

一口馬主(ノルマンディー)

MENU

スポンサーリンク

アラハバキ 厳しい・・・

スポンサーリンク

アラハバキ

f:id:teacome:20210613220402j:plain

★6/13(日)札幌・3歳未勝利(芝1500m・混)坂井瑠星騎手 結果10着

「好スタートからスッと控えて、前3頭を見ながら4~5番手の絶好のポジションで競馬が出来たと思います。ただ、直線であとひと伸びが足りませんでしたね。坂井瑠星ジョッキーは『チークピーシーズを装着し、馬群の外につけていたものの、終始周りの相手に気を使っていました。リズム良くスムーズに運べたとは思うのですが、ギアが欲しいというかワンパンチ足りない感じでしたね。距離に関しては、1200mでプレッシャーをかけ続ける方がいいのか、1800mで先手を取るのがいいのか、判断に迷うところですね』と話していました」(田中克典調教師)

いやー、実に厳しいですね。


スタートを決めて先行、2番手グループで進めて、4コーナーまでの進め方は完璧に見えました。そこから追っても伸びず、じりじりと後退。賞金圏外の10着となりました。


条件も展開も向いてのこの結果であり、率直に言って非常に厳しい状況になったと思います。エクスキューズがあるとすれば他馬を気にしているという点。今日もチークピーシーズはつけていましたが、パシュファイヤーでもつけたら効果あるでしょうか。ダートは向くイメージがないので、あとは距離くらいですが、もう少しペースの落ち着く1800m平坦小回りで先行してどこまで粘れるかというくらいかなあと思いました。


パドックでの雰囲気も良く見えたので、能力そのものが足りないという話になるとどうしようもないですが、なんとかそうではないことを祈りたいと思います。。。