とりあえず馬

一口馬主(ノルマンディー)

MENU

スポンサーリンク

キトゥンズマーチ 初勝利!

スポンサーリンク

キトゥンズマーチ

f:id:teacome:20210508210534j:plain

★5/08(土)新潟・3歳未勝利(芝1800m・若手)坂井瑠星騎手 結果:優勝

「直線何度か手前を替えながらも、ラストまで渋太く伸びてくれました。ゴール前は盛り上がりましたね。ジョッキーは『途中から他馬に主張されても力むことはなく、二番手で折り合って運べました。瞬発力勝負だと分が悪いので、早めに動けた点は良かった。操縦性の高い馬です』とコメントしています。今日は中一週の競馬もあってかテンションが高く、ゲート内でも駐立が不安定でした。今後はそのあたりも課題に取り組んでいくつもりです」(吉岡辰弥調教師)

今年出資馬18走目にして初勝利を届けてくれました。


新潟の芝はだいぶ内が荒れてきていて1枠1番は心配材料の一つでしたが、ゲートこそそこまで良くなかったものの、その後の出足はよくスムーズに先行しました。先行したことで荒れた内々は空けて回れたことでスタミナのロスも回避できたと思います。途中から4番が先頭に立ちましたが、こちらはがっちり折り合ってマイペースを死守。レースラップ800〜1200mを12.8,12.7と息が入れられたのも良かったと思います。残り600mあたりからの追い出しになりましたが、道中脚を溜められたこともあり、最後まで脚色衰えず、後続の追撃を振り切ったという形になりました。


距離短縮、若手騎手限定競走の選択、その中では実力上位と言っていい坂井瑠星騎手の確保、そして騎手の好騎乗と、全てががっちり噛み合っての勝利になったと思います。さすがの吉岡先生といったところでした。


荒れ馬場もあってタイム的な評価はよくわからないところがあり(おそらくそこまで速い時計ではない)、相手もそこまで強いメンバではなかったとは思うので、今後どこまでというのは正直ありますが、ともあれ何をおいてもまず1勝できればこの後がありますので、今日は本当に嬉しい勝利となりました。


とはいえ今後の展望も開けるわけで、3歳馬ですからまだ秋のGⅠを目指す権利もあるわけです。私見ですが、今日の感じを見る限りは平坦芝1800mはベストな気がします(たぶんマイルは流れが速すぎる)。一息入るかもですが、夏は適した鞍がありそうなので楽しみは続きますね。